レッド・リブートに恋をして

レッド・リブートを愛憎し続け幾星霜。ようやく制限カードになってくれました。

遊戯王のあれこれ 4月の制限・ルール改訂に伴う加筆について

どうも、Junです。

東京都の西の方で遊戯王をしています。

最近、WIXOSSのデッキも組みました。(キーセレ)


2020年4月からの制限改訂が発表され、ルール変更と同時に新たなリミットレギュレーションで遊戯王OCGは11期を迎えることとなりますね。



タイトルの通りですが、今までに書いてきた記事に、この大きな改訂を踏まえた加筆・修正を行おうと思っている、ということをお伝えしておきます。


内容としてはこれだけですが、更新後、随時この記事に修正前の文章と修正後の文章を置いておくのもいいかなと思っているので、気になれば参照してくださいますようお願いします。



[加筆・修正メモ]


2021/4/1

かなり時間が経ったため、オルターガイストについては記事自体を書き直します。


2020/4/14 記事全般

・4月以降のルール変更で…の項目を4月期をどう見るか?に、項目の名前を変更。


2020/4/14 オルターガイスト編

・文章全般

→2020年1月改訂を2020年4月改訂に修正。

・制限改訂を受けて

→灰流うららの制限解除に合わせ、主要パーツへの採用を2枚から3枚へ変更、増殖するGも3枚から2枚へ変更し、画像も修正。

変更前画像

f:id:Hine_Jun:20200415024243j:plain

変更後画像

f:id:Hine_Jun:20200415024324j:plain

→リンクロスの制限入りに合わせ、エクストラデッキのリンクロスの枚数を2枚から1枚に変更、トロイメアユニコーン1枚を追加し、画像も修正。

変更前画像

f:id:Hine_Jun:20200415024535j:plain

変更後画像

f:id:Hine_Jun:20200415024628j:plain

・その他採用カードについて

→サイドデッキ向けカードとして黄金卿エルドリッチと記入していた部分を、禁じられた一滴、三戦の才に変更。

・4月期に入ったことを受けて

→4月からの…の項目全般を見直し、修正。


2020/4/14 青眼編

・制限改訂を受けて

→サンプルレシピの欄の灰流うららを2枚から3枚に、増殖するGを3枚から2枚に変更。


2020/4/14 彼岸編

・4月期をどう見るか?の項目にて、ガダーラに自爆特攻を仕掛けるベアトリーチェ…の一文を加筆。